ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

Windows で Rust 用の開発環境をつくる

ゲームとは少し離れている完全に個人の趣味メモ。
仕事は C++ メインなんだけど、そろそろ別の言語もやりたいのと Rust 言語で絵を出す環境を作りたく環境準備のメモ書き。仕事にはしたくないただの趣味。

 

目先の目標は

  • Rust プログラミング環境構築
  • Git 環境構築
  • Bevy Engine でフレーム(絵)の表示

環境がないとにっちもさっちも行かないので、事始め。何らかの絵が出ないとモチベが上がらないので早急に絵を出すことから始める。Git は普段 SVN しかさわってないので、重い腰を上げて慣れるために入れる。公開するのも楽だしね。

 

その先の目標

絵が出ると作るたくなるのがゲーム。簡単なゲームの移植をする。あと前から作りたかった GB エミュレータ。色々調べてるうちになんとなくわかって、ファミコンとかと比べるとまだ GB はまだ単純らしいのでそれから作りたい。まあこっちは Rust じゃなくて C++ で試してから移植するかもしれない。

 

一気にやると絶対投げ出すので、とりあえず1つずつクリアしていく。
今回は Rust プログラミング環境構築から。

 

■準備

Windows で Rust 用の開発環境を設定する

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/dev-environment/rust/setup

たぶんこれだけでOK。細かく手順をまとめると以下の通りになる。

 

Visual Studio Community 2022 インストール

・[.NET デスクトップ開発]

・[C++ によるデスクトップ開発]

・[ユニバーサル Windows プラットフォーム開発]

この3つを選択してインストール

 

・Rust インストール

https://www.rust-lang.org/ja/tools/install

rustup-init.exe(64bit版)

お好きな環境を選択

 

Visual Studio Code ダウンロード&インストール

https://code.visualstudio.com/download

VSCode をインストールしたら Rust の拡張機能を入れる

Visual Studio Code 拡張機能「rust-analyzer」

 Ctrl + Shift + X で拡張機能を開いて「rust-analyzer」を検索、インストール

Visual Studio Code 拡張機能「CodeLLDB」

 Ctrl + Shift + X で拡張機能を開いて「CodeLLDB」を検索、インストール

 


実践

・Rust で Hallo World

https://sanuki-tech.net/and-more/2023/first-rust-project/

新しいもの入れたら、とりあえずこれをやらないとね。

 

次やるのは Git 環境構築だけど、まあこれは裏で適当にやるとして Bevy Engine 環境が作れたらまたまとめたいと思う。