ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

Steam版「Gimmick! Special Edition」ROM抽出

高額レアゲーってことで有名な「ギミック!」だが、「コレクターじゃないし別にパッケージは要らんねん、エミュ機で動かすロムだけほしいねん」という変わり者のために、Steam版から手軽にロム抽出する方法をまとめました。

無駄に高い中古屋で買うよりしっかりメーカーにマネーが動くSteam版パッケージの購入を個人的には推したい。抽出行為は、まあ…アレなんでコッソリやろうな。

 

ちなみにより手軽に抽出できるスクリプトが既にあるのだが、暗号解除云々が「法的にどうなん?」ってことで使わないほうが良いとのこと。コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

 

■用意するもの

Windows PC
Steam版 Gimmick! Special Edition
HxD - Freeware Hex Editor and Disk Editor

 

■手順

・Steam で「Gimmick! Special Edition」を起動
・起動後、スタートを選択して本編ゲーム起動

※この状態にしないとメモリにロムがロードされないので注意

・HxD を起動して「ツール」「プロセスの表示」「TRICK.EXE」を選択
・「検索」「16進数」文字列に「4E 45 53 1A 10」を入力してOK
・見つかった場所から「編集」「ブロックの選択」「長さ 60010」でOK
・選択されている状態で「編集」「コピー」
・「ファイル」「新規」で新規作成
・新規作成したところで「編集」「挿入貼り付け」
・「ファイル」「名前を付けて保存」「gimmick.nes」等の名前をつけて保存

以上。

くれぐれも保存したロムの扱いには注意されたし。

 

 

Retroid Pocket 2S で動作確認。

自分はこのゲームを買ったものの難しすぎて1面で挫折して積んでます。
サウンドが素晴らしいのでサウンドモードで音楽を聴いて楽しむことにします。