ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

Steam版「ロックマンX アニバーサリー コレクション」ROM抽出

Steam版「ロックマンX アニバーサリー コレクション」から SNES のロム抽出を以前にやっていたのだが、バイナリエディタで無理やり切り出しただけでツール化してなかったので今回対応してみた。以前作った「ロックマンラシックス コレクション」と同じ手法となる。ちなみに、ロックマンX4はPS1形式のロムイメージそのままで動作させていないため、こちらは抽出不可能だ。

 

Steamゲームからロム抽出でおなじみ(?)の「Game Extraction Toolbox」でも抽出できるらしいのだが、抽出アドレスがズレており正常に抽出できなかった。ヘッダ認識しない変なデータが出てきたので、ソースを覗いて抽出開始アドレス部分を確認してみたら見事に開始位置がズレていた。まあ、こういうことはよくある。

 

もしかしたら抽出元の実行ファイルに何らかの更新があって、たまたまその対応ができてなかったのかもしれない。なので今回用意したツールも今後のバージョンアップによって正常に動かなくなる可能性はあります。

 

www.dropbox.com

 

当たり前だが、抽出したロムの扱いにはくれぐれも注意されたし。