ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

カートリッジリーダーとロム吸い出し

カートリッジリーダーというものがある。(唐突)

 

 いわゆる吸い出し機というもので、手持ちのゲームカセットのプログラムデータを吸い出す装置。こういうのが1つあるとPCやエミュ機でレトロゲームが遊べるのでとても良い。

 最近巷で賑わっている中華エミュ機やレトロフリークでレトロゲームを遊ぶための必須アイテム。まあ、無くてもPSくらいならCDドライブで吸い出せるので必須ではない。どっちよ。

 

 

■ カートリッジリーダーというものを購入した話

自分は2022年の10月頃に家電のケンちゃんさんで購入しました。

 当時リーダー本体とFCアダプターで26700円でした。少しでも安く買いたいのであればフリマやオクでも買えます。キットが売っているのでイチから作ることも出来て、それなら1万円もかかりません(たぶん)。

 私は知識も技術もないのでお金出して買わせていただきました。ほんとありがたいです。

 

吸い出せる機種は以下の通り。
スーパーファミコンSNES・特殊ROM対応)
ゲームボーイ(モノクロ・カラー)
ゲームボーイアドバンス
メガドライブジェネシス
ニンテンドー64

 

別途アダプターを用意することで以下の機種も対応可能。
ファミコンNES
PCエンジン(TurboGrafx-16)
セガ・マスターシステム
ゲームギア
ワンダースワン(モノクロ・カラー)
ネオジオポケット(モノクロ・カラー)

 

 

■ 追加アダプターを購入した話

 追加で対応したかったのはファミコンゲームギアで、ファミコンアダプターはカートリッジリーダーと一緒に購入したまでは良かった。

 

どうやらゲームギアアダプターは、

MDスロットに接続する基盤を海外から取り寄せた上にGGスロットを実機からひん剥いてハンダなどで接続工作する必要がある(めっちゃ早口)

とのこと。…そんな加工素人のワシには無理やで(涙目)

 

とか嘆いていると、公式が「あるよ」とアナウンス。

もうっ、ばか!そんなん買うしかないやん!

即行でポチりました。

 

ゲームギアアダプターを購入してウキウキの様子。

だが彼はこのアイテムにより悲劇に見舞われる。

 

ウキウキで買ったのに一度も吸い出しに成功していない様子。

Save the Hero様に問い合わせたところ、初期不良ということが発覚。

そして、修理対応してもらい無事に吸い出しに成功する。

 

ウキウキで動作報告をするおじさん。

どうしてもゲームギア魔導物語を吸い出したかったんや。

 

 

■ 初めての吸い出し

 カートリッジリーダー購入当時ロムカセットが手元に1つもなくて、何でも良かったので試したくアマゾンで聖剣伝説3(500円)を購入してみることにした。

 

そして一発目の吸い出しをいきなり試す馬鹿者がここにおった!

(`・ω・´)シャキーン

 

 当時なんの知識も無く「ここに挿せばええんかな?」と何も考えずいきなり聖剣伝説(笑)を端子にぶっ刺してしまう。当然一発認識なんてするはずもなく、何度も抜き差しして見事にスロット端子の金具をひん曲げる事に成功してしまう! アカーン!!

 おいおい、2万円以上もしたのにもう壊したか!? と焦りまくる。その時はそれ以上触る壊すと思いアマゾンで精密ピンセットだけ購入してそっと片付けた。最悪スロットの交換もやらんとイカンかも…と視野に入れていましたが、ピンセットでちょいちょいと金具を補正してなんとか自力で修理できました。

 

当時じゅんさんから見事にツッコまれました。

 まだそのときはコミュニティに入ってなくて、見知らぬド素人に優しくアドバイスしてくださるスーパー兄貴。そしてこのトーシローはこの後ネットで色々調べて以下のアイテムを揃えることになるのだった。

以下、ドヤ顔で説明。

 

 

■ 吸い出し前にやることと必要なもの

 端子のお掃除にコレがないと始まらない無水エタノールさま。綿棒につけて端子をコシコシすると中古ソフトは大抵綿棒が真っ黒クロスケになります。まずこれで汚れをしっかり落とすのが大事。もう汚れてないかな…と思っても念入りにやりましょう。

 以前なかなか認識しなかったタイトルも、コレでひたすら掃除をしたら無事復活しました。次に紹介するアイテムよりもこっちが大事だと(個人的には)思います。

 

 次にレトロゲーマーなら聞いたことあると思う「接点復活剤」というもの。なのだが気をつけたいのは、これで何でも復活させようとしてはイケナイということ。認識しないからと無闇にいきなり接点復活剤を塗布するのはオススメしない。まずは上で書いてる無水エタノール等でしっかり汚れを落とすこと。汚れがエグい場合はクリームクレンザージフでしっかり汚れを落とすとより効果的だ。

 じゃあこの接点復活剤はなんの役に立つのか。接点の通電を復活させるのはもちろんだが、それ以外に潤滑剤としての役目が重要。上で書いた通りスーファミ端子はめちゃくちゃ脆いのでこういうのを塗布しておかないと一発でイカれちまう。塗布したあとにサクッと挿入できた時は快感である。お前…サックサクやんけ。

 もう一つ注意するのは必要以上に塗りつけないこと。ベチャベチャに塗りたくると中の基盤にまで侵食してしまいショートしてしまう。そうなると端子が認識しないとか以前にそのゲームは二度と起動しなくなる。綿棒にちょこっとつけててサッとなでるくらいで十分だ。気をつけよう!

 

 

■ 吸い出し機で吸い出すということ

Retroid Pocket 2+(手放した)で動作する聖剣伝説3

 

 吸い出し機で吸い出していると本来の目的(バックアップとエミュ機で遊ぶコト)を見失いがちになります。何と言っても吸い出すのが楽しくて、あれもこれも取り込みたくなります(禁断症状)。このあと購入してしまうレトロフリークでも無事に同様の症状なりました。吸い出し機こわい。

 こうなると片っ端からレトロゲームのカセットを購入したくなるので注意です。安いからといって色々買ってると一瞬でお小遣い吹っ飛びます。

 

偉い人はいいました。

「500円(ワンコイン)は無料である」と。

いや、まじでそんな感覚になります。

 

 最近はレトロゲームブーム来てましてロムカセットの単価が爆上がりなんです。もうねアホかとバカかと。でもくやしい…買っちゃう、レトロゲーム好きなんだもん。

 私は現物コレクターではないので状態を気にしないのがまだ救い(?)なのかもしれない。今パッケージ付きとか新品とかはヤバい値段になってますからね!

なぁ、コナミ君。君んとこSTGなんでそんな高いんや…。

 

 

■ まとまってないまとめ

 吸い出したソフトはこのようにランチャーソフトでパッケージ画像並べるだけでも楽しいです。俺バーチャルコンソールの完成だ!…いや一生完成せんよこれ。

 

 ロムの吸い出しですが、吸い出したデータは間違ってもネットにアップしたり他人に渡したりしないようにね。また吸い出したあと吸い出し元のオリジナルソフトを売却したりしてもアウトです。あくまで個人で楽しむ範囲で、ご利用は計画的に…ね。

 

さて適当に書きまくった。

次はエミュ機についてだらだら書きたいかも。