ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

GC版「ソニック メガコレクション」ROM抽出

ソニックメガコレクションとかあったの知らんかった。
こいつは例の如くROMがそのまま入っており、抽出可能とのこと。

 

そういえばソニックメガドラミニで吸い出した1と2しか持ってないな・・・と思い、ソニック3を手に入れるために何も調べずに購入してみたが、隠しタイトルとか付加タイトルとか思った以上の収穫があったので記録しておく。

 

抽出に関して参考にしたサイト様はこちら。

ccrr.catmullcube.com

 

参考サイト様のやり方通りにすると以下のタイトルが抽出可能。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(US,JP,JP2)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
ソニック&ナックルズ
・ブルースフィア
ソニック3 & ナックルズ
ソニック 3D ブラスト
ソニックスピンボール
ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン
フリッキー
・リスター・ザ・シューティングスター
・ジ・ウーズ
・コミックスゾーン

何気にレアソフトが紛れ込んでるのがやばい。
ジ・ウーズの中古値段10万超えとか何なん…。
ちなみにすべて「ROM Checker」で正常ROM判定だった。

 

でだ、「ナックルズ イン ソニック2」のみ何故か特殊な構造になっており、上記サイトのやり方では抽出できないようになっている。

とりあえずメガドラミニ版のソニック2のバイナリと「ナックルズ イン ソニック2」の実行メモリと見比べてみる。どうやらナックルズとソニック2配置が離れており、適切な場所を設定して抽出、結合することで正常ROMで取り出せた。

 

以下、色々試したやり方まとめ(メモ書きなのでまとまってない)

■ナックルズ部分を切り出し
文字列 SEGA GENESIS を検索
SONIC & KNUCKLES の文字列を確認
16行(0x100)上にカーソル移動
編集→ブロックの選択、長さ200000、16進数でOK選択
編集→コピー
ファイル→新規→貼り付け
ファイル名「A.bin」で保存

ソニック2部分を切り出し
文字列 SEGA GENESIS を検索
SONIC THE HEDGEHOG 2 の文字列を確認
16行(0x100)上にカーソル移動
編集→ブロックの選択、長さ400、16進数でOK選択
編集→コピー
ファイル→新規→貼り付け
ファイル名「B.bin」で保存

16進数で以下を検索
8B D4 4E F9 00 00 8B D4 48 E7 FF FE 4A 38 F6 2A
その行の戦闘にカーソルを移動
編集→ブロックの選択、長さ13FC00、16進数でOK選択
編集→コピー
ファイル→新規→貼り付け
ファイル名「C.bin」で保存

■結合してROMにする
ツール→ファイルツール→連結
追加で「A,bin」「B.bin」「C.bin」の順番で追加
出力ファイル「knuckles_in_sonic_2.bin」で保存

 

ミッションコンプリート。
エミュ機で煮るなり焼くなり。おつかれさま。