ゲームのメモ帳。

しがないゲーム坊や(40代)のただの雑記帳。

PSクラシックの吸い出し

PSクラシック20本の内蔵ソフトを吸い出したら普通に買うより安いんじゃね?
ってことで買って吸い出すことにしました。

数年前のネタなんで改めてやり方を書く必要はないと思いますが、
簡単な手順と、個人的にハマった部分を書いておきます。

 

■ 用意するもの
・PSクラシック本体+電源
・gpghax(GitHub - justMaku/gpghax
USBメモリ(2.0規格、ただし相性あるので注意)
 まとめて吸い出す場合は32GBくらいほしい
 1タイトルずつ吸い出すなら容量は8GB程度でもOK
 相性があり、3.0規格以降の新しめのUSBメモリは動作が安定しない

 

■ 手順
Rufus 等でUSBメモリFAT32でフォーマットし、
 ボリュームラベルを半角英数字で SONY とつける
・gpghax の 028c18a9-ec4b-4632-b2cf-d4e20f252e8flolhack
 フォーマットしたUSBメモリにコピーする
・lolhack 内の lolhack.sh をテキストエディタで開いて
 一旦全て消して以下のコマンドだけを書いて保存する

#!/bin/sh
cp -R /gaadata/* /media/
sleep 24h

コピー完了後に待機させないと延々と吸い出し続けるようで、
USBメモリを抜くタイミングによってはファイルが壊れる(ハマりポイント)
なのでコピーしているタイミングで強制終了してしまわないように
sleep コマンドでコピー後に念のため24時間ほど待機させています

USBメモリをPSクラシックの2P側のUSBポートに差し込む
・PSクラシックの電源を入れる
・コマンドが実行されてコピー開始(電源ランプが点滅)
・2~3時間ほど放置
・PSクラシックの電源を落としてUSBメモリを抜く
・PCに接続してコピーされているのを確認する
エミュレータ等で動作確認する

 
 MGS1の動作確認 👍

 

ちなみに(2023/9/8時点の)市場価格は

・アーク・ザ・ラッド 約300円
・アーク・ザ・ラッド 2 約350円
・アーマード・コア 約3,000円
・R4 -RIDGE RACER TYPE 4 約800円
・IQ インテリジェントキューブ 約200円
グラディウス外伝 約3,800円
・XI サイ 約250円
サガフロンティア 約200円
・Gダライアス 約1,600円
・ジャンピングフラッシュ 約250円
・スーパーパズルファイター2X 約1,500円
・鉄拳3 約300円
闘神伝 約300円
バイオハザード ディレクターズカット 約800円
・パラサイト・イブ 約350円
ファイナルファンタジーVII インターナショナル 約350円
ミスタードリラー 約500円
女神異聞録ペルソナ 約800円
メタルギアソリッド 約800円
ワイルドアームズ 約300円

合計 16,750円

 

昨今のレトロゲームブームで若干値上がってる気がします。
まあPS1市場は投げ売りが多く、タイトルによってピンキリなんですが。

購入したPSクラシックは 6,392円 だったので1万ほどお得でした。
お手軽に吸い出せるので、未所持ソフトが多ければオススメです。